今度始まるアコギとエレクトリックギター二人だけの珍しいデュオのレコーディングの為に、機材チェック。

コンデンサーマイク4本とマイクプリ7種。

マイクは67等を抑えオーディオテクニカの4080が最高評価。

マイクプリはRMEとapiが圧倒的に高い評価でした。

特にapiはローがあるのに遅くないところ、RMEは全くもたつかないサウンドなところが良いと全員一致の意見。

オーバーロード気味にして録るドラムとはまた違う評価の出方かもしれませんが、とにかくapiを良くないという人は全く見かけないですね(笑)

今回のテストで特にクラシックにはapiとRMEの組み合わせが最高そうという予想がほぼ事実だったのが証明された感じ。

クラシックの録りでは天まで届かんばかりの高域の艶が必要だけど、そればかりだと細くなりがちなバイオリンやオーボエ、トランペットなどの楽器にapiか豊な太さを与えてくれそうです。

この夏はクラシックのレコーディングの企画もあるので楽しみです。

public.jpeg