高度なレコーディングテクニックをご紹介しませう。


レコーディングでどーしても集中して聴いてますと客観性が乏しくなる場合があります。

神経質に聴くと細かいことが気になり始め、結局時間を使い予算の浪費に繋がるわけですね。


そこで!そんな時に使うテクニックとしては!


「エロ本聴き」


というのがあるんです。そう、エロ本を眺めながらプレイバックを聴くんです!(笑)


というか、いまやコンビニですらエロ本を売ってない悲しい(?)時代ですので今や高度すぎるテクニックと言えましょう。

しかし、そこは普通の週刊ポストとかCanCanとか月間住職とかでもいいんですが、要するに雑誌を読みながら的な「ながら聴き」をしようということなんですよ。


ディレクターさんとかがmacにくらいついて仕事したりしていて、一見ちゃんと聴いてない風に見えるのにちゃんと意見できるのは、この「エロ本聴き」が出来てるからなんです。


このテクニック、演奏の音のズレ、ミス、ノイズ等が恐ろしくよくわかります。逆にこの聴き方で気にならないならば全く問題のない事であるという事です。


今なら「Twitter聴き」とかでもいいですかね。

ただ、エロ本が無いからってエロサイトを見るのはあまりスタイリッシュとは言えませんのでご注意下さい。

public.jpeg