去年の今頃でしたか、EARTHSHAKERの新作アルバムのレコーディングを江戸前でさせて頂いていました。

その時、最後に僕の個人的な要望で記念に録音させて頂いていたドラマー工藤さんのSOLOテイクをご本人のご好意で公開させて頂ける事になりました。

ドラムは全てPearlのMasters Customで、26インチのツーバスに4タム2フロア!江戸前史上最大の19本のマイクが使用されています。

最近は2-3本てのが多いので(笑)

※ちなみに去年のドラマガのドラムソロ特集の収録で同じ工藤さんをESPのホールで録ったときは21本だった気がします。

今回公開するサンプルをミックスしていて、『なんかがESPの時と音がちがう。なんかが、違う。。。』

そりゃ大きめのホールで録ったのとウチではそりゃ違う、しかしそれ以上に違う。なんでだろ。。。

と思ってたんですが、そりゃ違うわ。タムのヘッドがESPの時はコーテッドでしたが、今回公開させて頂くのはピンストでした。どちらが好きかは好みですし、工藤さんも経験による大きな計算があってヘッドを使い分けておられます。今回公開させて頂く音とドラマガでの音、基本的なマイキングや処理はほぼ一緒ですが、どちらが好きでしょうか?聴き比べしますと楽しいかも!

※EQはタム類のマイクの超低域のcutのみ使用。コンプ未使用。

マスタリング処理済み。

DSCF4710.jpg
81rH3rzFbpL.jpg